2012年9月6日木曜日

公開を条件に無料で測定します

自然計数の低減

 

  測定装置の下部の鉛遮蔽を7月末に強化しました。 この結果自然計数が30%程度減少し、以前より短時間で低レベルの放射能を定量できるようになりました。

   ようやく気温が下がって測定に適した季節になりました。 猛暑の中では、測定室と測定器を一定の温度に保つことは困難でしたので、測定は気温の下がった深夜にのみに実施していました。 今後は、エアコンの能力で充分に温度をコントロールできますので、測定数を増やしてゆく予定です。

   「あがのラボ」では、測定結果の公開を条件に完全無料で測定しています。 食品等を測定したいとお考えの方は気軽にご連絡ください!(「放射能無料検査申込書」をダウンロード/プリントして必要事項を記入の上で検体と一緒にご持参下さい。)


  ★連絡先
   あがのラボ (あがの市民放射線測定室) 担当:村上
           0250-62-3102  /  080-3208-6563

   Twitter  : @purplewatch
   Facebook : http://www.facebook.com/nao.purpleswan


あがのラボ放射能無料検査申込書pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿